See Saw Books


発行人の日記

ブックウォール?

2018年09月

何ていったかな、ブックウォール? 品川駅中2階にある本屋さん。のぞくのは10年ぶり。 いつも展示本のチョイスが楽しかったが伝統は消えず。 靴の磨き方の本の横に靴みがき道具を並べてクスッと笑わせる。 このあと帰りは代々木上 […] 続きを読む »

きょう見つけた言葉

2018年09月

イギリスから日本に来た英語教師の言葉。 彼をずっと勇気づけてきた言葉らしい。 きょうのどんよりした天気には不似合いだが、イギリスいいね!付けとこうかな。 ひとは言葉で前に進む。 月をめざしていれば失敗しても星に囲まれてい […] 続きを読む »

サスペンスドラマ

2018年08月

珍しく長い休みが続いて、その間には藤沢に住む娘や孫たちも集まって大勢で食事や買い物に出かけて楽しい毎日が続く。 もう、二人の娘や孫たちの様子をみるだけで目を細めている好々爺なのだ。 だが、この老人、深夜になると密やかな楽 […] 続きを読む »

大学生に世界地図を描いてもらった

2018年08月

大学生に世界地図を描いてもらった という題名の、私の文章が検索で引っかかってきました。日付を見るともう10年も前、知らぬ間に知らぬ人のブログに転載されて残っている。ネットとは不思議なものだ。 都内の私立大学の学生を相手に […] 続きを読む »

USBメモリ

2018年08月

とんでもない事態に気が滅入った。土曜日のこと、買ったばかりのUSBメモリが水に濡れた。 あわてて近くのPCデポに駆け込んで事情を話すと窓口の彼はすぐに料金表のパネルを持ち出して説明してくれた。メモリの状態を調べるのに30 […] 続きを読む »

ノーベル文学賞秘話!

2018年08月

私が受賞したときの話ではない(笑)。 今年受賞した日系イギリス人作家・カズオイシグロ氏は長崎の生まれで、初期の作品『遠い山なみの光』は戦後すぐの長崎が舞台だ。海洋学者の父母とイギリスに渡ったのは4、5歳のときだったから記 […] 続きを読む »

炭水化物の害

2018年08月

孫の卓球大会の応援で昼休み。 コーヒー飲んでたら隣のテーブルで小学2年生くらいの女の子二人が炭水化物の害を喋っている。 なかなかの知見。 いつでも、どこでも、知識は思いがけないところからやってくる。 2017.11.4 続きを読む »

ざわわ、じゃなくて、たわわ

2018年08月

庭の柿の実が今年は豊作。 たわわに実ったと書こうとして、はて?と意味を調べたら、沢山の実の重さで枝がしなっている光景をいうのだと知った。「たわわ」は撓と書くのだそうだ。 実が多い状態をいうのだと思い込んでいたこの老人、ま […] 続きを読む »

『カフェソサエティ』

2018年08月

仕事が終わったら映画に行くことにしました。 実は昨夜も最終上映で『ダンケルク』を観てきたのだがピンとこなかったので口直しみたいなもんです。『ダンケルク』は『プライベートライアン』の戦闘シーンを切り取って2時間にしたような […] 続きを読む »

70年ぶりの防空警報

2018年08月

先日来、あちこちでサイレンが鳴って、ミサイルを想定した避難訓練が行われたそうで、マスコミは戦後初、70年ぶりの防空警報と報道しました。だけどね、それはちょっと事実と違うんですね。そんな話を書いておきたいと思います。 それ […] 続きを読む »

松本楼のビーフカレー

2018年08月

仕事帰りに日比谷、松本楼のビーフカレーとゼロイチ。 先月2回、今月はあと何回来るかなあ。 2017.9.1 続きを読む »

盆踊り大会

2018年08月

仕事帰りに日比谷公園の盆踊り大会。 すごいね、定刻6時ぴったりに型通りの来賓挨拶がはじまり、終わるといきなり太鼓がなっていつの間にやら今日と明日2日間で5万人を集めるという大群衆の踊りの輪ができて老人は弾き出される。 こ […] 続きを読む »

ABCC

2018年08月

きょうから仕事だ~と勇んで出てきたが、急ぎの仕事をひと通り片づけたところでエネルギーがあっけなく尽きた。休みボケの、夏バテの、幾重にも重なった疲労のせいで、思わずソファに倒れ込みました。 早めに店じまいと思ったが、昨日の […] 続きを読む »

軍艦島の手前にあったネズミ島の話

2018年08月

先日、軍艦島の話を書いているうちに数十年前、私がまだ小学校1,2年の頃の夏休みを思い出しました。 それはね(と、ご隠居身を乗り出して)、長崎の港内に大波止(おおはと)という桟橋があって、夏休みになると朝早く子供たちをおお […] 続きを読む »

「ホームと電車の間がひどく空いているのでご注意ください」

2018年08月

都内に出てくると、「ホームと電車の間がひどく空いているのでご注意ください」というアナウンスでドキッとする。 そんなにひどくもない、少々広く空いてるだけです。 これ、空耳ですねえ、同じ病のひと、いますかねえ、いねえだろうな […] 続きを読む »

充血

2018年08月

月曜の朝、起きたら左目が充血して赤目。断末魔のターミネーターごとく、シュワちゃん状態。 医者は夜中に無意識に強く掻いたんじゃなかろうかと楽観的な診断で目薬をもらって帰る。 だけど気分的にダメージで、人前にも出る気がしない […] 続きを読む »

2冊の電子本を発売

2018年08月

日曜日なのに仕事場。主宰するSeeSawBooks http://seesawbooks.net/ から立て続けに2冊の電子本を出すので追い込み。 まず1冊目の『フリーアドレスマネジメント~営業マネジャーがやるべき15の […] 続きを読む »

コインランドリーにて

2018年08月

この梅雨空で家人に頼まれて洗濯ものをコインランドリーに持って行った。慣れないことでさっぱり分からない。なんとか洗浄と乾燥が一台で出来る機械を見つけて、料金はややこしそうなのであとで戻るだろうと両替したコインを多目にジャラ […] 続きを読む »

ベイクドポテト

2018年08月

この時期の好物は女房の畑で獲れたジャガイモと、ベーコンのベイクドポテト。日曜の朝、コーヒー飲みながら大皿に盛って食べてるとほとんどニューヨーク気分で幸せ。ウディアレンも食べてるだろう。話は違うが高度計のアプリをスマホに入 […] 続きを読む »

小田急線車内にて

2018年08月

小田急線で都内に向かっています。前の座席の7人中6人がスマホをいじっています。若い女性4人。中年男性2人。いま、端っこの若い男性もポケットから取り出してついに100%。いつからこんなになったのか。よその国でもこんなスマホ […] 続きを読む »

TOPに戻る